調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

Androidでハイブリッドアプリつくって遊ぶ

概要

適当に現実逃避にAndroidアプリつくってみたくなった。javascript少し手伝いで触ってみたりしたし。

参考

環境

注意

初心者でもできた!Androidアプリの開発環境構築方法(Windows編) の記事を非常に参考にさせていただいたのだが、なぜかplatform-toolsというディレクトリができずに悩むという現象が発生した。 また、SDKマネージャとかの部分が増えてなくてアレってなった。

原因は、多分インストールが一通り終わった後に記事を書いたのだとおもうけど、そのあたりが前後していること。 SDKのインストールが終わる最後の画面で、Launch SDK Managerというようなのがあるので、それをクリックしてインストールする、という手順を踏むとうまくいく。

あと、ADBというやつで実機で動かす方法がわからなくて少し悩んだ。 android-sdkをsystem wideに入れても、ドライバとかをSDKマネージャでダウンロードすると各ユーザのホーム以下にandroid-sdkというディレクトリができて、そこにダウンロードされるらしい。 そりゃそうか。

ちなみにDIGNO SのVID/PIDは0482/0582でした。