調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OSがあまりにわからなかったからとりあえず自分でOSつくっちゃった話 (1st step)

wknp16: はじめに題名にあるとおり今までぼーっとふわふわーっと生きてきたらOSの授業があまりにわからなかった(他の授業はわかるとは言ってない)ので、「これはもう自分で作っちゃったほうが早いんじゃない?」と思ったので自分で作ってみました。という…

TumblrでjQueryつかって目次を自動生成する

はじめに JQueryを使ってtumblrで目次を自動生成する 上のページを参考にしてやってみたところ、このスクリプトでは複数記事があった場合に対応できないのと、h1, h2タグの階層構造に対応していないことに気づいて、ちょっと不便だな、となった。ということ…

これからのコンピューターを夢想してみる - EEIC Advent Calendar Day 13

この記事はeeic Advent Calendar 2015の13日目の記事になります。 はじめに 僕はτ研で次世代不揮発性メモリ向けのLinuxのファイルシステムを作っています。このテーマは僕がM1のときに、「5年〜10年後のコンピューターシステムについてて考えてみよう」と…

SECCON2015 Writeup - EEIC Advent Calendar Day 6

この記事はeeic Advent Calendar 2015の6日目の記事になります。 目次 はじめに 去年初めてやったSECCONではまとまった時間が取れずに悔しい思いをしたので、今年こそはもう少し・・・!と思い、参戦してみました。 今回は、EEICのメンバー(@Tak_Yaz, @meryn…