調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に買ってよかったもの

Amazonの購入履歴とか見ながら振り返ってみた。 小さい充電器 GaNってかいてあるやつ。小さくて持ち運びにとても便利。 Chromebook (Lenovo IdeaPad Duet) タブレットとしてAndroidのアプリもつかえる。キーボードもスタンドもついているので、漫画リーダー…

ISUCON10 予選に出てみました

練習もしてなかったのでどうせ本戦通らんでしょ〜という感じでお昼の14時頃から気楽にやり始めたものの、思ったより手詰まりにならず常時やることがたくさんあり、最終的には時間ギリギリまでいろいろ試していました。 最後のベンチマークの結果は1768でした…

Git管理下のファイルを自分のローカルでだけ変更してcommitされないようにする

たとえば環境変数が書かれたファイルに対して、ローカルにだけ変更をしたいときに便利な機能、skip-worktreeというのがある。 stackoverflow.com $ git update-index --skip-worktree .dev.development # ファイルへの更新を無視する $ git update-index --n…