調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

2018-01-01から1年間の記事一覧

MessageChannelを使わずにService WorkerとpostMessageをしよう

Service Workerのテストを書こうとしてメッセージのやりとりにMessageChannelを使おうとしていたところ、同僚氏からこんなことを教えてもらったので備忘録代わりにメモ。 いくつか方法があるから分かりにくいですよね。ExtendableMessageEvent.source を知ら…

ランダムパスワードジェネレーターをつくった

最近は基本的にログインパスワードは全部ランダムにして、Chromeに覚えさせるようにしてます。ただ、WebサービスってたまにChromeの自動生成パスワードが使えない(出てこない)ときあるじゃないですか。そういうときに適当にウェブアプリ検索してランダムパ…

電源入れたらRaspberryPiのターミナルがGUIで全画面表示されるようにする

概要 デモ展示では電源を刺したら自動でプログラムが起動するようにするのが失敗しないコツだと思います。ただ、そのへんの設定をパパっとできるようにまとまってる記事とかあまり見つけられなかったので、備忘録がてら、今回行った設定を書いておきます。 …

デスクトップPCを買ったメモ

友達が自作PC組みたいというので下調べしてたらだんだん本気になってきてしまって、お買い物当日につい手が滑って買ってしまった・・・! ということで、構成とかを備忘録的にメモしときます。 アキバでお買い回り ひたすら歩いて回ってつかれた。。。 もし…

【祝】最長勤続日数! 勤続日数カウンターをつくった

新卒から2年と3ヶ月が経ち、友達の現職の勤続日数がこれまでで最長になったのでお祝いをしました。 勤続、過去最長記録をみんなに祝ってもらった。めっちゃ恥ずかしいことなんだけど、めっちゃ嬉しくて、少し泣いた。お陰様で楽しくやってます。#自作の勤…