調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

デスクトップPCを買ったメモ

友達が自作PC組みたいというので下調べしてたらだんだん本気になってきてしまって、お買い物当日につい手が滑って買ってしまった・・・! ということで、構成とかを備忘録的にメモしときます。

アキバでお買い回り

ひたすら歩いて回ってつかれた。。。 もしこれを見て買う人がいたら、ぜひともはじめにツクモで見積もりもらうことをオススメします・・・!(くっそ暑い中歩くのしんどい) あとケース運ぶのはとてもつらいです。車あらかじめ用意するのがおすすめです。お店から車までちょっと運んだだけなのに、2日たったけどまだ筋肉痛です。

  1. TSUKUMOパソコン本店で一通り見る
  2. パソコン工房で価格調査
  3. 昼飯くいつつ作戦会議
  4. TSUKUMO eXで友達のキーボードとマウスを選ぶ
  5. TSUKUMOパソコン本店に戻って見積もりをしてもらう
  6. パソコン工房で安いものは買う(友達がSSDと電源買ってた)
  7. TSUKUMOに戻って残りを買う(僕はここで全部購入)
  8. タイムズで車を借りる
  9. 買ったものを全部車まで持っていく(ここで筋肉痛)
  10. 帰宅(家までつれてってもらった、ありがとう)

買ったもの

こんな感じのパーツを買いました。 価格は購入時(2018年8月26日)のものです。

項目 パーツ(メーカー) 価格(税込) 備考
CPU Core i7 7820X (intel) 69098円 8コア16スレッド
クーラー H110i (Corsair) 15573円 簡易水冷, 14cmファン*2, 光る
マザボ X299 Taichi XE (ASRock) 39938円 X299, 無線LAN+BT, LAN2ポート, 電源強そう, 光る
メモリ CT2K8G4DFS8266 (Crucial) 18878円 * 2 8GB*2 * 2
SSD SSD 960 EVO 1TB (SAMSUNG) 36800円 M.2 NVMe 1TB 読み出し3,200MB/s 書き込み1,900MB/s
ケース MASTERCASE MC600P (Cooler Master) 21384円 デカい, 14cm * 2が上部に入る, 光る
その他 HM-21 (Ainex) 734円 M.2 SSDヒートシンク
その他 HT-13 (Ainex) 626円 M.2 SSDシリコーンパッド
合計 221910円 実際には保証で+4320円、割引で-1000円され、ポイントが4000くらいついた

これにもともとつかってたマシンから引っこ抜いた以下のパーツをつけました。

項目 パーツ 備考
電源 玄人志向の650W 4~5年くらいつかった気がするけどまだしばらくがんばれ
グラボ GTX650 LP(ZOTAC) 同じく5年つかってる?RTX20xxが出る(そして価格が落ち着く)まではがんばれ
SSD 480GBとかのやつ 去年くらいに買った気がするけど、調子わるい。コピーするまで待って。
HDD 2TBの適当なやつ いつから使ってるのかもよくわからない子。ガンバッテ

なんで7820X? もうすぐ新しいのでるよね?てかRyzenじゃないの?

買いたいときに買うべき!!! という信念に基づいて買っちゃいました。グラボは今持ってるので我慢したので許して。 SpectreとかMeltdownの対策がなされた8コアi7がZ370とかで秋に出るという噂もあるので、良心が残ってる人はそちらを買いましょう。

あとRyzenにすべきかCore i7(もしくはi9)にすべきかもとても悩みました。 決め手はThreadripperを組もうと思うと結局マザボが同じくらい高い上にCPUはもっと高いという点です。Ryzen7 2700Xでも良かったのだけど、シングルスレッド性能とか考えたら7820X買ってもいいかな・・・という気持ちになってきて、これくらいがバランス良いのではという判断をしました。

この子、光る・・・!

もともと安いマザボつかってたので、いいやつはこんなにヒートシンクついてるのか・・・!ごつい・・・!ととても感動してしまいましたw

f:id:amiq11:20180828223459j:plain
ごついマザボ

あとこれ光るんですよ。

f:id:amiq11:20180828223745j:plain
光るクーラーとヒートシンク
ケースも光るんですよ。

f:id:amiq11:20180828223837j:plain
光るケース

光るのたのしい・・・!!!