調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

mrubyのmrb_gc_arena_save()/mrb_gc_arena_restore()の使い方 - Matzにっき(2013-07-31)

Link: mrubyのmrb_gc_arena_save()/mrb_gc_arena_restore()の使い方 - Matzにっき(2013-07-31)

最近mrubyを使おうとしていて、とりあえずmruby.hを見て関数を調べていたら、gc_arena_save/restoreとかいうのがあってよくわからなかったので調べたところ、matzさんのこの記事にいきついた。  

どうやらCで定義した関数上で生成したオブジェクトはgcされないので、ガーッとオブジェクトを一時的に生成する前後に付けるとそれを明示的に行ってくれるということらしい。
でも100ってけっこう少ない気がするし、注意しておかないとすぐにarena overflowしそうだ。覚えとこ。