調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

ISUCON2の環境設定

ISUCONの学生向け勉強会に参加するために、とりあえず環境設定をしろってことなんでやってみた。以下を参考にしろとのこと。 自家製 #isucon2 のつくりかた
なんにも入ってないので(といいつつapacheは入ってた)、mysqlとかを入れるところから。面倒なのでaptを使う。
環境は

sudo aptitude install mysql-server
git clone git://github.com/tagomoris/isucon2.git
cd isucon2
mysql -u root -p < webapp/config/database/isucon2.sql
./cpanm -n -Lextlib --installdeps .

ここで詰まる。どうも~/.cpanm/build.logを見ると、inc::Module::Installとやらがない?ようなので、以下を実行。結構時間かかる。sudoを忘れるとパスを通したり云々しないといけないみたいなので、面倒だったらsudoを忘れないように。

sudo ./cpanm -i inc::Module::Install

もう一度。

./cpanm -n Lextlib --installdeps .
# だーっとインストールしている様子がわかる

でも動かないので~/.cpanm/build.logを見ると、mysql_configがないって怒られてるので調べてみた。-> mysql_config が見当たらない?

続き
これでcpanmをやっても死〜〜〜だったのでcpanmでPlackとKossyを入れた

けどなぜかインストールできない。

The distribution doesn't have a proper Makefile.PL/Build.PL ...

というのが怪しいがよくわかっていない。
-> 頑張って手でcpanmで突っこんだら動いた。

sudo ./cpanm -i DBD::mysql Starman DBIx::Sunny

ちなみにrubyのものは動いた。けどforemanってなに・・・#死