調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

RubyでQtを扱っているチュートリアルがあったのでやってみた。  

qt全然慣れてないけどすげぇわかりやすくて助かった。
Qt®4 Tutorial for the Ruby Programming Language

環境構築
これが結構手こずった。
はじめはrvm上のruby2.0.0にgemでqtbindingsを入れようとしたんだけど、まずcmakeやらlibqt4-core / libqt4-devとかが足りなくて、さらにqmakeがqt5用になっていたからqt4に向けたりしていた。以下を/usr/bin/qmakeとして保存すればok.

#!/bin/sh
qtchooser -run-tool=qmake -qt=qt4 "$@"

また、Qtのsignalを発行するためのemitメソッドを使おうとしたときに、ぜんぜんsignalがemitされてこないという現象が発生した。
これに関してはどうも2.0.0だとだめらしいので、諦めてruby1.9.3を使った。
あとはチュートリアル通りに勧めるだけ。