調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

weblio-popup

Link: weblio-popup

<blockquote class="link_og_blockquote">なにか文書を読みながらわからない英単語を調べるときに、賢い無料の辞書を使いたいという要望に応えてみました。

Ctrl+F12を押すとポップアップし、すぐにテキストボックスにフォーカスが合わさり、インクリメンタルサーチで英単語・日本語の相互の翻訳を出し、適切な位置までスクロールします。また、もう一度Ctrl+F12を押すと消えてくれます。

というものを、昨日の朝ふと思い立ったので作ってみた。とりあえずubuntu13.10上で動作することは確認できたけど、windows用にqxtが上手く入れれなくて現状win上では動かしていないしprojectファイルが対応していない。

ポイントとしては、

  • QtでGlobalShortcut
  • ポップアップしたあと最前面に来る(これが意外と苦戦した)

あたりかな。