調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

D-Bus の存在を感じてみる - いますぐ実践! Linuxシステム管理 / Vol.175

Link: D-Bus の存在を感じてみる - いますぐ実践! Linuxシステム管理 / Vol.175

なぜか急にdbus-daemonとやらがCPUを100%消費するようになって動作が緩慢になっちゃったので調べてみた。  

まず、dbusについてはタイトルのリンクのページが非常にわかりやすくまとめてくださっているので一読。どうやらdbusというのはプロセス間通信をするための中枢らしい。
で、とりあえずtopで出てくるプロセス番号覚えておいて、ps aux | grep dbus-daemonとかやって同じやつ確認してみた。
すると、以下のようになっていた。

amiq 1013 6.9 0.0 3676 1592 ? R 10月25 286:58 /bin/dbus-daemon --config-file=/etc/at-spi2/accessibility.conf --nofork --print-address 3

うーん、/etc/at-spi2/accessibility.confっていうのがヒント?
at-spi2というものについて調べてもよくわからない。