調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

Qt Creator + MSVC2012でwarning C4812と格闘する

概要

どうも日本語のコメントを入れるとwarningが出てくるけど、UTF8で保存してるはずだし読み込んでくれないのはなんでだろう?となって調べてみた。 いまのところバグはないけど、一応対処した方がいいだろう、ということで対応。

手順

  1. ツール→オプションから、テキストエディタを選択して「動作」タブを開く。
  2. ファイルの文字コード、のUTF-8 BOMを「文字コードUTF-8のときに追加」に変更してOK.

解説

どうやら、MSVCはUTF-8として読み込むかどうかをBOMを見て判断しているらしい。ちなみに、BOMとはByte Order Markと言って、UTF-8のリトル円ディアンとかそういうのを見たりするための仕様で、推奨でも必須でもないらしい。よくわからん。
だから、とりあえずQt Creatorのエディタで保存するときにはBOMを付けるようにしておけば、MSVCでコンパイルするときにおかしくならないからいい感じってことでいいかな?

参考