調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

PCほしい

最近PC壊れたし(X201sが火を吹いた)、光を引くことに決めたのでコレを機にサーバ用マシンを1台用意したいなあと思っている。予算は3万ていど。
で、以前安く買ったDY-UD200っていうチューナがわりとよさそうなので有用に使いたいと思っている。
構成としては、ホストOSに適当なlinux、ゲストでwinを入れ、NFSでデータ共有。外付けHDD(1.5T)のやつをせっかく持っているので、それをつける(どーせなら内蔵したい)。これはwebdavなりなんなりで外部からもアクセス出来るようにする。winではチューナで録画をするので、できればVT-dまで使えるものがいいけど無くても十分速かったりするのかな。一度自分のPCで試してみたいんだけど、いかんせんディスク容量が無くて辛い。
サーバの内容としては、ストリーミングサーバ・ファイルサーバかな、と思っている。
値段と大きさとかを考えるとEndeavor NP31S
Endeavor AY321S
HP p2-1440jp
らへんはよさそう?NUCとかもアリだけど3万だと少し足がでるのが残念。UPS代わりにもなることを考えるとノーパもありで、
ThinkPad E130
ThinkPad E430
あたりもいいかなぁと思ってる。どうしよ。

資料:
linuxによるstreaming入門
VT-d対応マザー一覧
ASRock Z77 Extreme6とIntel Core i7 3770でVT-d対応環境を作る方法