調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

SMTPサーバがいつまでたっても立ち上がらない

なーんでTLS使ってないのに/var/log/maillogでTLSのための証明書ないよびよーんって言われるのか理解不能だったけど、やっとわかった。

/etc/postfix/master.cfにおいて

submission inet n       -       n       -       -       smtpd  

-o smtpd_enforce_tls=yes  -o smtpd_sasl_auth_enable=yes  

-o smtpd_client_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject

としてしまっていたからだった。

また、送信時になぜか怒られた(送信済みディレクトリがねーぞ)のは、ほんとにディレクトリが存在しないからだったので、作った。

具体的には、thunderbirdとかでSentっていうディレクトリをつくるだけだった。

あとはMaildir形式に変更したりとか、必要なパッケージ(cyrusとかいうなんとか)をインストールしたり。

とりあえずむずかった。