調べたこと、作ったことをメモしています。
こちらに移行中: https://blog.shimazu.me/

Androidのアプリ

周りがiPhoneユーザー多いからあんま需要ないかもしんないけど、ひと月スマホつかってみて入れた割と良さげなアプリ をメモしてみる。 思いついた順(≒使う順)で並べます

Twitterクライアント  TweetDeck カラムをたくさん並べられるのが便利。カラムごとに更新頻度も変えられるから、たとえばリプは三分でメインアカは十分、サブアカは三十分とかにすると通信量抑えられていいかんじ。

●ブラウザ  Opera mobile ぬるぬる動く。 Androidでも完成度の高いアプリならここまでできるのかって感じ。 標準だとブックマークの同期がない、Firefoxはbetaですら重い、chromeはAndroid4.0以降しかないのでダメ。

●カメラ  Silent Cam ウバとかいうやつも使ったけど、こっちはカメラとしていろんなアプリから標準起動の設定が出来るから便利。 消音はお店とかで食事撮るのに必須。

●スケジュール  ジョルテ 一択。ウィジェットもいいかんじ。 おすすめは1x1の今日の予定とToDoの2つを並べて表示。

RSSリーダー  gReader newsrobてやつも使ったけど、こっちのほうが操作性が気に入ったのでつかってみた。 ただ、google newsとnikkeiBP(だっけ?)を購読したら未読がたまりにたまって1000+に…( ・_・;)

メーラー  Gmail 標準でついてくるやつ。 K-9も使ったけど、遅すぎてイライラしすぎたので戻ってきた。 初期設定で自動同期すると電池食いまくった記憶から、連絡先とメールの自動同期だけならどれくらい持つか検証するよてい。

●電池持たせるためのアプリ  juice defender  Android Assistant  Battery Widget advanced task managerとかauto task killerとか使ったけど、Android Assistantのほうが設定がわかりやすいのでこれ。ウィジェットでメモリのクリーンアップもわかりやすい。 juice defenderは通信を適宜落として飛躍的に電池の持ちをよくするアプリ。 ただ通信を落とす=メールこないという気がするのだが、パケット通信以外はするらしく、メール通知は来る。自動受信はされないので、手動で受信ボタンをおすのだが、この手間は大したことないので大丈夫。 Battery Widgetは電池残量をパーセンテージで表示するアプリ。こいつの特徴はログ機能。バッテリーが何時間前に何パーセントだったかをグラフ化するからわかりやすい。

疲れたからとりあえずここまで。